2005年11月22日

CANDLEフラゲ〜★

CANDLEフラゲしましたっ☆
人生初フラゲです!!!
「君だけ〜」のときは見事に前日に置いてなかったし「キャンドル」は特典のためにちょいと遠征したので休日じゃないと買えなかったし。
何はともあれ聴きましたよ〜〜www

感想〜♪



01.キャンドル

徳永さんと大田さんの交互に入るコーラスかなり好きですw
そして徳永さんファルセット!めちゃくちゃ入ってますねww
大樹さんの歌い方もとても好きw
すっごく温かい曲で聴いていてとても温まりますw
実証済みですしね(笑
本当あの時は心強かったですよー!
感謝感謝です(人´∀`o)


02.僕は君を壊したりしない
この曲かなり好きです!
前にも言った気がしますが本当大田さんの歌詞ってあったかいです!包容力ありますよね〜。
僕は〜(僕は〜)って入るコーラスがめっちゃいいww
この曲2曲目に持ってきた辺り上手いと思います。
個人的意見ですが歌詞が「キャンドル」とすごく関連性がある気がするんですよ。


03.君だけに気づいてほしい
割愛

04.ハッピーエンディングじゃ終わらない
聴いていてなんだかとても新鮮な気分になりましたo(^v^)o
最初の咳払い(?)いいですw
歌詞も大樹さんらしいですよね♪
中学中退って小卒じゃないんですかね・・・?飛び級?(笑
この曲ライブで盛り上がりそう!
「胸キュン」のところで手でハート作ってくれたらおもしろいな(笑
私はdoaに胸キュンですよ( ´∀`)(はいはいはいはい(-ω-;)


05.夜空はきらめいて
いきなり徳永さんコーラス満載ですかw
めっちゃ冬ソング!!!
この曲は一番予想外だったかな〜。陰な感じだと思っていたので!(まぁ今回のアルバムコンセプト陽ですがw
綺麗な曲ですよね♪♪♪洗練された感じ♪


06.I wanna know your soul
70年代な感じ!
「ひらひら」のところホントにひらひら〜って感じな歌い方ですよねw
歌詞も深い!
確かこの曲ひめゆりの塔を見た次の日に書いたんですよね?
私はひめゆりの塔見たことないんです。修学旅行で選択できたのですがうちのクラスは違うところだったので。
でもきっと見たらいろいろ考えちゃうんだろうなぁって思います。


07.シェリー
多分このアルバムの中で私が一番好きな曲♪
コーラスが綺麗すぎるっ!!!
サビに入るところゾクゾクします。
も〜〜徳永さんファルセット反則ですよ〜(笑
徳永さんの「Uh〜」から「Ha〜」に入るファルセット大好きなんですっ!
パッとは思いつかないけど提供曲でもこういう「Uh〜」から「Ha〜」のファルセットあった気が。
すんごい好きです最高ですねっ


08.危険なカーブ
大田さん〜w
相変わらず大田さんの歌い方って力強いですよね!!
ロックぴったりです。
こういうのハードロックって言うのかな?
イントロもかっこいいっ!
バックの演奏も危機感迫ってる緊迫感が出てていいですね!
そして最後の高音は素晴らしいの一言ですw


09.青い果実
シングル曲ですが感想〜♪
変わったのはドラムだけじゃなかったんですねっ!(驚
聴いた時びっくりしました。
気持ちボイス音量が抑えられて低音が大きくなってる気が。
あとなんかいろいろ音追加されてますね〜!!
シングルと全然違ってて初めて聴く曲のように聴けました!
こっちのアレンジもかっこいいなぁ♪
「危険なカーブ」からのつながりがかなり好きだったりしますw
そしてシングルの時よりベースが前に出てる?気がw


10.自転車少年
最初の引きがいいですね。間というか。
あと前半のロックから打って変わった抑え目(いい意味の)なバックが歌詞やメロディをすごく惹き立ててるなぁ〜って思います。
こういう聴かせ方もいいですね〜v
サビの最後あたり聴いてると「Siren」思い出しますw徳永さん!って感じw


11.ハレ
この曲が一番このアルバムの中で「陽」かな〜と思います。
大田さんハイトーン素敵www
インタビュー読んでても思うんですけど徳永さんのこういう人生観すごく好きです。
徳永さんの価値観好きなんですよね。
そうそうそうっ!!って思うこと多いです。
いろんな感情を言葉にするのがすごく上手いと思います。尊敬しますね〜
続きを読む
posted by れみる at 19:11| Comment(5) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

Open_d 感想

今更何っ!?って感じですが次のアルバムが出る前にやっちゃおうと思いまして(笑
これでdoaの世に出てる分のCD感想完了♪


Open_d
私ずっとdoaのシングル借りようかと思ってたんですけどどうしてもアルバムで全部初聴きにしたくてアルバム出るまで待ってたんです。
で、アルバム借りて1曲目。これ聴いて確信しました。 「やっぱ私このグループ好きだ!!!」って。 コーラス本当素敵なんですよね・・・。
こういう1曲目に短い曲持ってくるスタイル好きです。短い分いいとこ全てが凝縮されてるというか・・・
だからB'zのTHE CIRCLEなんかもすごく好きですね。


白の呪文
割愛

Siren
初め徳永さんがメインだって気づかなかったっていうか全然知りませんでした。全部大樹さんが歌うものだと思い込んでたから。
徳永さんがメインって知ってうっわーdoa声似てるなぁー!!って思いました。
今は結構doaの声に慣れてきたんで徳永さんだ!って思いますけどね。
私はこの曲でB'zとdoaのつながりを知ったのです。
当時はへぇ〜!稲葉さんが作詞かぁっ!!すごい!程度にしか思ってなかったんですけど今思えばこれかなりすごいことですよね?
稲葉さんの作詞提供って私このSiren以外見たことないわ・・・。
この曲すごくかっこいいw


火ノ鳥のように
割愛

渦巻く夜空
唯一ピアノアレンジがされてるんですよねw 1フレーズの後に入るピアノの「シ(♯)ラー」(←音階合ってるか自信ないですが;)がすごくそのフレーズを生かしていて素晴らしいと思います。
題名通り夜な感じがすごくします。曲で情景表せるって本当すごいですね。


坂道
歌詞がすごく好き。
なんかこの曲は部屋暗くして寝転んでMDプレーヤーでじっくり聴きたい感じです。
明るいメロディではないのに不思議と元気づけられます。
詞とメロディの組み合わせが素晴らしい。


無人島
前半とうって変わった曲調ですね。めっちゃ明るい印象。
無人島・・・ってその名の通り誰もいないじゃないですか。映画なんかでも脱出試みたりしますよね。 だから無人島って怖いイメージがあるんですけどこの曲はとても明るくて。
私の中で無人島に対する考えがちょっと変わったかも(苦笑


春一番に
この曲も明るいなぁ〜。
歌詞前向きですよね。Sexyest Girlみたいに彼女大好きっ!って感じですね。
迎えに行く=プロポーズ かな?


自由という名のブランド
歌詞といい大田さんメインといい聴いててすごくスッキリします☆
パンダの意味をこのときはまだ知らなくてパンダかわいいかわいい思ってました(爆
大田さんのメインかっこいいですよね〜。
ちなみにこれも大田さんメインだと知ったのは結構後だったりします;


英雄
割愛

新世界
46フレーズ重ねてるんでしたっけ・・・?すごいですよね!
doaはいろいろ挑戦!って感じがします。
徳永さんはいろいろ音楽で挑戦がしたかったのかな?
やっぱそういうのは自分のバンドでないとできないと思うし。
XLもかなり遊び心満載な感じでしたよね。



初めてOpen_d聴いたときコンポに表示された収録時間見てびっくりしました。
37分!
私は曲数を確認しました。
11曲。
あれっ!?コンポ壊れた???とまで思いました(笑
でもこの時間でこの充実感はかなりお得だと思いますよ!!
2回通り聴いても1時間ちょいですからねー!
聴き応えあるから時間がかなり経った気がするんですが時計を見ると1時間しか経ってなくてすごくお得な気がしましたw
そういえばPAMELAHの「HEARTS」も37分なんですよね。でもこれも聴き応えタップリ★
このアルバムから私は本格的にdoaにハマっていきましたね。
こういう陰な感じの曲大好きですww
でもdoaの陽の曲もめちゃくちゃ好きなんで次の陽アルバム「CANDLE」すごく楽しみです♪
posted by れみる at 10:20| Comment(5) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

上木NIGHT♪

フレッツで上木NIGHT見ました〜〜ww
パンライブ最初から最後まで見たの初めてだったりします。

そしてお目当ての大田さんぴかぴか(新しい)
大田さんコールがすごいです!男性の方からのコールがすごく多かった!!
曲終わるごとに大田さんコールが〜るんるん
大田さん左手挙げて声援に応えます。

シュビドゥビバでは大田さんコーラス炸裂ヾ(*´∀`)o
しかもコーラス部分大田さんアップが多いwww
前から言ってますがうちのPC1メガ対応じゃないんで多いときは2秒に一度は映像や音が途切れたり。。。
再バックアップしまくりましたよ!
でも大田さんアップで映像止まるとよしっ!!と思ってしまう自分がいました(笑

大田さん何曲かコーラスされていたんですがもう低音コーラスから高音コーラスまで披露してくれたし甘いコーラスも黒ハート
大田さん甘いよ!(スピードワゴン風に
大田さんばっか見てました(笑
会場からも「大田さんコーラス素敵ー!!」との声♪

ゲストの竹井さんと上木さんがデュエットしたんですが大田さんもコーラス参加してました!(笑
3人じゃんw
そして竹井さんが数曲歌ったのですが大田さんが「世界止めて」のギター弾いてるよexclamation×2
竹井さんと大田さんって見たことない組み合わせなんでなんか不思議な感じがしました。
そしたら次の竹井さんの曲で大田さんコーラスされたし!
うわー!大田さんって竹井さんの曲コーラス初めてじゃないですか・・・?
まぁ昨日発売のアルバムまだチェックしてないからわかんないけど。

竹井さん「阪神戦やってますね〜。みなさん見たいんじゃないんですか?」
会場「大田さんどう思いますか〜!!」
竹井さん「えっ?大田さん?」
大田さん何か言ってたんですけど聴き取れず(涙
場内は笑ってました。

結構右側撮りが多かったんで上木さんMCの左に大田さんが見えて嬉しかったりw
そして上木さんB'zのLiar! Liar!歌ってくれましたーexclamation
そしてっ大田さんサビコーラス!!!!
超かっこいいーexclamation×2exclamation×2これ欲しいわ(笑
上木さんよくB'zカヴァーしますね〜。私は初めて聴いたんですがうんまっ!
B'zって難しいじゃない。でもすごい上手かった!最後のとこもすごくかっこよかったー!
上木さんも「B'zさんの曲はね、カヴァーしたいナンバー1です。なのでこれからもやっていきたいですね。」っておっしゃってました。

おおお!!!会場から「doaライブしてください!」や「キャンドル楽しみにしてます!」コールが!(笑
パンライブって本当客席とステージの距離が近いんですね〜!!

上木さんの曲Crazyが一番好きだな☆
大田さんまたサポしてやってほしいるんるん
posted by れみる at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

「新栄音楽之穴〜袋とじ」&「Evening-i」レポ

えー18日、19日のdoaラジオ出演を簡単にレポ〜♪

CBCラジオ「新栄音楽之穴〜袋とじ」
ちょっとこれも雑音が;
2ヶ国語状態でした・・・。どこかの言葉が入ってうまく聞き取れず(涙

DJさん「今夜のゲストはdoaです!」
って言った後カンニン袋がバックで流れてoaがこんばんは〜って感じだったんですけどまさかカンニン袋がそのタイミングで流れるとは思わなかったのですね。なので

DJさん「今夜のゲストはdoaです!」
徳永さん「1、2、3、4−!!」
って感じで聴こえておおおっ今日の徳永さんテンション高ッ!とか思ってしまいました(爆

内容はR.E.M.やカバー曲の話題でした。
WOODSTOCKやFIND THE COST OF FREEDOMの原曲流してくれました♪(雑音でほとんど聴こえなかったですけど;
D「R.E.M.のオープニングアクトするなんてすごいね〜!」
徳「R.E.M.の方々が僕たちのリハーサル見てくれて感動しました。」
D「ビートルズも最初前座だったんだけど人気あがったんだよね。doaもビートルズのように人気とっちゃってください!」

って感じな内容でしたー。
で、最後に君だけに〜を流してで終了です。
大田さんの声が全然聴こえなかった;雑音めえええ!!!
DJさん大樹さんのことを「吉本たいきさん」って言ってました(苦笑

RADIO-I「Evening-i」
感動しました・・・雑音が・・・・まったくない!!!!!
私自分で聴こうと思って聴いたラジオでここまで雑音なかったこと初めてです!!
FMって今までちゃんと聴いたことなかったんですよね。こないだの 「EVENING DRIVE」が初めてでした。
だからFMってどれがよく聴けるとかわからなかったんですけどRADIO-Iは聴けるってことですね!インプット!
DJさんはこころさんという女の人と外国の方のコリンさんでした。
以下特におもしろかったところをピックアップ♪

徳永さん「えー今週のテーマは今隣りにいてほしい動物ということですけども、僕はクリオネに居て欲しいですね。」
大田さん「今隣りに居て欲しい動物はふくろうです。」

コリンさん「徳永さんクリオネってなんですか?」
徳永さん「(説明)、焦っている日常を癒してくれるような・・・」
コリンさん「疲れてますカ?」
徳永さん「かもしれませんね(笑)でも居て欲しいって大きいのがいるみたいですよね。大きいクリオネは嫌だなぁ〜。」
コリンさん「あっ大っきくなるんですカ?」
徳永さん「笑!!なりませんなりません2、3センチです(笑」

コリンさんおもしろっ!!(笑)ナイスですw

コリンさん「紳一郎さんはフクロウ?」
大「さっき待合室でコノハ警部という警察官のフクロウがいまして・・・」
←ブログの写真にあるやつですね♪
こころさん「警察官のフクロウ?」
コリンさん「あっわかった!愛知県警の!」
大「そう!あれがかわいくてですね、ずっと持ってました。」
 大田さんがかわいいよ(笑
徳「楽屋でもねー!抱っこしたりなでたりしてましてね。キャラクター好きなんですよね大田さん。」
大田さんかわいすぎます(*´д`*)よっほどお気に入りなんですねーコノハ警部★
こころさん「あれは・・・警察からいただくんですかね?」
大「あっじゃぁちょっと警察にお世話になって・・・もらいましょう。」
コリンさん「盗んだらえらいことですよね。」
こころさん「それこそ警察のお世話になっちゃいますね(笑」


こころさん「君だけに気づいてほしいの作詞は大田さんということですがこれはどんなときに生まれたんですか?」
大「これはですねー・・・ちょっと疲れてるときに。」
一同「笑」
徳永さん「また疲れてるですか!ヨボヨボみたいじゃないですか僕らさっきから(笑」


B'zステージは火花、照明で凄く暑いそうです。なので徳永さんクリオネに冷やしてもらったりパタパタ仰いで欲しいそうです(笑

新曲は冬の曲でまたメロディとコーラスを聴かせる系だそうです♪楽しみですね^^
あと外国でもライブやってみたいですって言ってました。
あの〜・・・是非まずは名古屋ライブを・・・(笑

DJさんが大田さんのことを紳一郎さんと呼んでてなんだか新鮮でした(笑
コリンさんdoaの告知を日本語で言った後英語でも言ってました!日本語もペラペラですごいですね!!!
doa登場の時コリンさんの「Nice to see you!」に徳永さんも負けじと(?)「Nice to see youですね!」と発音良く返してましたw

これで一応私oa出演ラジオ3つ聴けたことになりますがoaは3つともDJさんに「かっこいい」って言われてましたw
「EVENING DRIVE」では5回くらい言われてた気が(笑
posted by れみる at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

「EVENING DRIVE」

お待たせしました〜!!!
ラジオ書きおこしアップしました♪
ではどうぞv

徳永さん→徳 大田さん→大 DJさん→D

D「今日ね、かっこいい男の子が来てますけどね!doaの徳永暁人さんと大田紳一郎さんです。」
徳・大「どうもこんばんはー!よろしくお願いします。」
D「え〜FAX来てますよ〜」
〜〜〜〜FAX紹介〜〜〜〜

D「あのね、ちょっとB'zの話になってしまうんですけどね。B'zはテクニックをすごい要求してるじゃないですか。」
徳・大「はい。」
D「それについていくとはすごいですよね。ベースとしてもギターとしても。」
徳「そうですね。あのー逆にもう何も言われないんですよ。もう求められているもの・・・例えばこうしろあーしろっていうのがもうないんですよ。とにかくある程度以上のことは最初っから期待されて、あとは自分でやってこいって。すごいやっぱ鍛えられてますね。」
大「ゼミ、ゼミみたいですね。」
徳・大「ははは。」
徳「本当ゼミみたいです。稲葉ゼミってね。」
D「任せられてるって感じですね。」
徳「それがでもね、やっぱ一番必要ですし。」
D「そうですね〜。やっぱリハーサルは厳しいもんなんですか?ガッツリやるんですか?」
徳「もうあのー例えばリハーサルツアーが始まる前にリハーサルがあるんですけど初日集まった段階で頭っから最後までいきなり通しで。それで終わりです。」
D「すごいですね・・・。やっぱあのー大田さんはギターも弾いて・・・」
大「そうね、松本さんっていうのはギターで自分がね、そのアピールするところでバッキングをやったり一緒にハモったりするところがあるんですよね。」
D「そうですね〜。」
大「プレッシャーですね、あの、何回か倒れました。」
D「あらっ!はは(苦笑」
徳「嘘っすからね(笑」
大「本当今回はですね、ソロのパートまでやらせていただいてもー本当にもー指がちぎれるくらい練習しましたね。」
徳・D「ふふっ」
D「本当ですかね〜?」 バックで大田さん「ツっこんでください!ツっこんで!」って言ってるのが聞こえます笑

D「でもね、やっぱB'zのステージに立つってことは見た目も要求されてると思うんですよね、急になんかね・・・ボヨンボヨンの人が・・。」
徳・大「ははは(笑」
D「モリゾーみたいなおじさんが!」
徳・大「はははははっ!!」
D「B'zに出るのと違いますからねこれね。大変だと思いますね2人ともね。かっこいいですよね。」

D「で、あともう一人吉本大樹さんがいらっしゃいますが」
徳・大「はい。」
D「今回はどちらに?」
徳「はい、あのーメインボーカルの吉本なんですけどもともとレーシングドライバーの仕事をやってまして。で、たまたまちょっと今あのーヨーロッパの方のレースに出てまして・・・。えーっとベルギーに行ってますね。」
大「今ちょうど帰ってきてる途中なんですけどね。」
D「じゃぁ飛行機で聴いてるかもしれませんよ!」
徳・大「ははは。」
D「あの、どういうレースなんですか?」
徳「あのーGP2ってクラスなんですけどF1とおんなじコースを・・・F1の前座みたいのしてもらってるんですけどね。」
D「じゃぁ首太いでしょ?」
徳・大「太いっすね〜!!」
D「彼らはGに耐える・・・ボンッ!ってねーするから首が太い・・・あっ!じゃぁ声もすごい出るでしょ?」
徳「そうですね〜。やっぱいつも鍛えてますし。」
D「あ〜ツアーが始まるから用意しよう用意しようじゃなくて常に抜群のコンディションなんですね。」

D「で、先月リリースの‘君だけにきづいてほしい’これは作詞が大田さんで・・・」
大「はい。」
D「作曲と編曲が徳永さんということで。」
徳「はい。」
D「どんな歌なんですか?」
徳「これはあのー今まで僕らは結構ヘビーな曲が多かったんですよ。で、僕らのもともとのルーツってのはアコギをフィーチャーした声を重ねる感じのをやってきたんですけど、実際ちょっとこのへんで明るい曲作ろうかなって。」
大「そうですね。」
徳「で、作ってメロディーと詞に今回重点を置きたかったんですね。それで季節感出るような曲を作りたかったっていうね。」
D「まぁこれね、みんなで歌ってますけどこのかっこいい曲、コーラスが綺麗でね〜みんなが歌える曲を作りたかったってことですけど、告知はHPの方で見られますね。」
〜〜〜HP紹介〜〜〜

D「師匠がいっぱいいらっしゃいますよね!?」←多分doaブログの横の徳永さんの紹介見ながら言ってます
徳「あっ僕ですか?」
D「〜〜(いくつか師匠の名前を読み上げる)」
徳「すいませんプロフィールなんか漢字ばっかで(笑」
D「師匠がドンドンドンドン!ってね。」
徳「いや〜書いてあるだけで大したことないんです。会った事があるくらいのそんな感じですけど。」
D「そのくらいすごい方・・・B'zもそうですけど、からいろいろ吸収するっていう・・・いろんなタイプがありますからね。」
徳「そうですね、本当ラッキーなことにいろんな方からですね、楽器演奏をさせて頂く機会が多くてですね。そういうのをバンドの方にも出していこうと思うんですけどね。」
D「音大ですよね?だからちゃんとした作曲の方もね、クラシックですか?」
徳「クラシックの大学行っちゃったんですけど、僕全然クラシックわかってないんですよ。高校くらいまでずっとバンドやっててどうせもー音楽の道行くんだったらクラシック極めてやる!って高校2年生くらいからクラシックピアノ初めてはじめて、全然弾けないんで課題曲だけ練習してパッと弾いたらたまたま受かっちゃったっていうんですけど。」
D「いやー謙遜するけどねぇすごいことですよ!そうですか〜。徳永さんは何かコンプレックスはあるんですか?」
徳「あっ僕はだからコンプレックスありますねー。あのー音楽始めたのが遅いですし。」
D「大田さんはギターをやってね、ギターキッズが・・・一番日本のギターキッズが憧れる松本さんのサポートとしてやって・・・」  大田さん終始相づちうってます。
D「あのーギターキッズはどうすればギタリストになれるのか気になると思うんですよね。」
大「あはは・・・えぇ〜それはですねぇ・・・(汗)。いや、僕はたまたま歌が歌えたんでね。ギターはそんなに特別なことはやってなかったんですよね。どっちかっていうとね、コーラスで参加してー・・・オマケで。」
D「でもギターの松本さんがってことはオマケじゃ済まないですよ〜。」

D「チームプレーのスケジュールっていうのはどうなっているんですか?吉本さんはヨーロッパで出てるってことでね。」
徳「メールで曲送って帰ってきたらすぐレコーディングで・・・」
D「違うとこ住んでるんですしね。予約もついてたり。だってレースしてるっていうんですからね。すごい時間ないですよね。」
徳「やっぱ1つのレースに対してテスト走行とかあったりするんで・・・。でもそんなの関係ないやれっ!ってね。ミュージシャンの部分はやっぱミュージシャンの部分でね。レースをやってるやってないでこう僕は妥協させたくないんで。ちょっと厳しくね。対等に。」

D「リーダーは車に乗ったことあるんですか?〜〜〜〜の」←すいません聞き取れませんでした;車の種類・・・?
徳「えっないですよ!僕らスピード全然だめですから。」←だめですからに大田さんもハモってます(笑
大「ジェットコースター怖いんです。」
D「あはは!」
徳「僕らスピード、高いとこ全部だめです。」
D「でもかっこいい人が怖いっていうとかわいいね!」

D「君だけに気づいてほしいのタイトルの・・・気になります。これメンバーに気づいてほしいことって何かありますか?」
徳「そうですね、僕はねー最近すごいメシ食うの早いんですよ。何食っても。それであんまり体に良くないよって言われてちょっとゆっくり食べる癖つけようかなと思って一緒に食べてるときゆっくり食べてるんですけど気づいてました?大田さん。」
大「うん・・・・あのーちょっとだけ。」←本当に気づいてたんですか?(笑
徳「ちょっとだけ?(笑」
D「笑」
徳「今日結局俺が一番早かったんですけどね。」
大「そうだね。」
D「ごはんはあったかいうちに早く食べなきゃとか?せっかちだったり?」
徳「なんなんでしょうね?癖ですね。あんま噛んでないんですよね・・・。」
D「飲むように・・・」
徳「飲むように・・・やばいですよね。やばいっすね。」
D「大田さんは?」
大「僕はねーあのー最近赤ワイン飲まなくなったんですよね。」
徳・D「ふははは(笑」
大「どーでもいーっすね(笑」
D「いえいえいいんですよ。」
徳「前はワインしか飲まなかったんですよね!ほんの半年くらい前までね。」
大「じゃぁ徳永さん気づいてるんですか?」
徳「気がついてた!」
大「やった♪」 ←めっちゃかわいいです!!!大田さん嬉しそうです!!(笑
徳「あはははははは。最近注文してないな〜って思ってた!」
D「嗜好が変わったんですか?」
大「ハイ。変わりました。」

D「あのー君だけに気づいてほしいっていうのは例えばどういうとこに気がついてくれる女性がいい女性ですか?徳永さんにとっては。」
徳「うーん、なんですかねやっぱこう男強がりじゃないですか。強がっているのをこう優しく受け止めて・・・あー大丈夫?みたいに気遣ってくれるっていうのがね。」
D「得意ですよ?」
徳・大「あはははは(笑」
D「えーでは大田さんはどんな女性のそのー気づいてほしいなこいつっていう。」
大「あー僕はやっぱりあのこう夢中になってるときにあのー声をかけない・・・ようにしてくれる人?」
D「あぁ〜(納得」
大「今はこうほっといてほしい・・・ほしいなっていうのをこう言わなくてもこうわかってくれる人。」←なんか大田さん活き活きと語ってらっしゃいます。
D「空気が読める人っていう感じ?」
大「そういう感じですね。」
D「僕はですね・・・あっ聞いてない?」
徳・大「あはははははは!!」

D「今年の夏は何かしたいこととか・・・し忘れたことって何か?」
徳「僕今年もまたあれし忘れてるんですよ。キャンプしようと思ってテント買ったんですけど結局一回もダンボールから出さずに家にそのまま転がってるんで。」
D「どのくらいのテントで?」
徳「6、7人は入れるね。」
D「徳永さんはアウトドアなイメージあんまりないんですけどねぇ。」
徳「あっそうですか?でも結構好きなんですけどね。」
D「そういうギャップがまた女の子がキャーvってなってね!え〜何作るんですか?アウトドアで焼きそばとか作っちゃうんですか?」
徳「焼きそばいいですね。あとやっぱ普通にね炭火で肉焼いたりとか。」
D「で、最後にギター弾いたりね。」
徳・大「いいですね〜!」

D「その他doaの情報はHPやブログでチェック!」
徳「あっそう!あとあのー新曲が11月に出るんで。是非それをチェックして。」
D「えーお楽しみってことで。」
徳「冬の曲になってますんで。」
D「長いですね!冬の曲お楽しみということで!え〜そろそろ時間になってしまいました。メッセージを最後に残してください。」
徳「はいっえーっとですね、秋になってですねー。みなさん結構夏の間に経験したこととかね、テーマに照らしつつ成長したいなとかいろいろ思う時期だと思うんですよ。でーまぁあのクリスマスに向けていろんなね、あると思うんでえーあのそういうときにちょっと自分のその変化っていうのを後押しできるような感じになったらいいなって思って君だけに気づいてほしいっていう曲を作ったんで聞いてみてください。」
D「はいっ深いんですね〜!」
大「えーはい、名古屋のみなさん、えーdoaです。」
で、しばらく間が(笑)
徳・D「ふふふ(笑」
大「新曲を楽しみにしていてください。」
D「ありがとうございました!今日のスペシャルゲスト、doaでした。」
徳・大「どうもありがとうございました〜!」
D「はいっでは最後に曲紹介お願いします。」
徳「はいっえー僕たちの一番新しいシングルです。君だけに気づいてほしい。」
イントロ流れる
徳・大「ありがとうございましたー。」

♪君だけに気づいてほしい


続きを読む
posted by れみる at 10:31| Comment(7) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

deadstock感想

今更ですが簡単に感想〜

OHIO
Gotta get down do itってとこが特に好きwdoaは本当こういう感じな曲似合いますね〜
歌詞難しいです・・・。なんとなくはわかるけど。

WOODSTOCK
コーラス素敵ーww
doaの原点ですね♪大田さんの伸ばし素敵w

たんぽぽ
この曲このアルバムの中で一番好きです♪
なんか懐かしい感じがするというか昔の記憶というか、そういう不思議な感じがしますこれ聴いてると。
らんららら〜も素敵っ!!
この曲前にカラオケで原曲歌ってみたんですけど結構アレンジ加えたんだなって思いました。原曲と結構違った。
あとお母さんにGARO知ってる?って聞いたら私のおばさんがGAROのボーカルと知り合いだったっつーから驚いた^^;

HELPLESS
徳永さんのファルセット(*´д`*)
聴いてて心地がよい歌ですね♪

銃をとれ
この曲かっこいいー!!歌詞も結構過激。
大樹さんの歌い方もうまいわぁ。迫力があるというか。

春らんまん
この前CDショップに原曲あったんで原曲試聴してみました♪
なんか歌詞も曲調もゆったり〜な感じでいいですね。

FIND THE COST OF FREEDOM
大田さんの高音炸裂!!!かっこいい!!
この曲の歌詞大樹さんの歌詞に通じるものがあるなって思いました。


初めてちゃんと買ったdoaのCDはdeadstockだったりします。
にしても表紙の大田さんが今とすごい違う感じがする!
posted by れみる at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

doa5stシングルレビュー

shame10.JPG新曲買いました^^MFMバックに撮影☆では簡単に感想〜♪

君だけに気づいてほしい
やっぱさわやかな歌だな〜♪ 大田さんの歌詞も好きvv 「焦らず自分のペースで成長していけばいいんだよ」ってことですよねw 「風がカレンダーをめくって」とか「ジーンズは今のままでいい」って言葉がより焦らなくていいんだよって言ってくれてる気がします。
ゆったり時が過ぎていく感じ。でもその時間は無駄に過ぎてるんじゃなくて気持ちのいい時間の流れ・・・みたいな感じがしました♪
歌詞にアルコール入れるとこはさすがですね(笑
あと私大きな間違いをしていました^^;タイアップで聴いたときから今日まで「エンドマークがでればいい」っていうところ「遠慮なく語ればいい」だと思ってました(爆
メロディも本当素敵v癒されます。
doaお得意のコーラスも心地よいですね♪最後のlalalaも素敵ーw

Tell me what I got to do
歌詞みてなんとなーく訳してみたのですが・・・

逃げるのは簡単。チャンスを逃すのも簡単。自分が夢とともに崩れ落ちていく気がする。
どうしたらいい?お先真っ暗だ。なんで?どうしたらいい?
でも僕はまだこの道は間違いじゃないと信じてる、これが自分のゴールへの道だって。

って感じ?あー英語力ないときついわぁ( ´-`)
でも読んでて大樹さんいろんなことこの曲にぶつけてるなって思いました。
スッキリしたのかな?この曲歌ってレース結果もよかったみたいだし♪
結構内容的には悩み・・・みたいな歌詞だけど対照的にメロディは明るいですよね。
でもすごい合ってると思う。聴いててすごい気持ちがいいです♪

カンニン袋を切り裂け
かっこいいですね!!熱い!!
徳永さんって結構音楽に対する遊び心っていうか探究心ありますよね。XLではそれがすごくよく出てたし。
この曲もよく出てるなーって思いました。
バケツ使うっておもしろいね!!是非ライブでバケツ蹴っ飛ばしてほしい(笑
大田さんの声質もなんかいつもと違う感じがする。RADに近い感じ?どちらにしろめちゃくちゃかっこいいです本当!!
最後大田さん声が追いかけになっててかっこいい!!!
先生〜先輩〜課長〜部長ってとこ好きvv最後の叫び?みたいなのもかっこいいww
スカッとする曲ですね♪

doaはCWも充分に楽しめてすごいお得感w
今回のCDはテーマ「成長」って感じがしました。あと「自分を信じろ」とかね。
CDもハワイアン?な感じで素敵♪色合いも暖色で暖かい感じがしますね^^
また素晴らしいdoaコレクションが増えて嬉しいかぎりです♪
posted by れみる at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

doa3st、4stシングルレビュー

英雄
この曲大好き黒ハート歌詞ストレートですよね。応援歌みたいに聞こえる。
よく考えれば結構歌詞青臭いかもですがdoaがやっちゃうともうかっこよすぎw
ウルトラマンのOPだったんですよね
戦隊モノによく合う曲だと思います♪

WE ARE ALL FREE
この時から2曲目に英詞もってくるようになりましたね。
大樹さんって結構こういう「自由」系な歌詞多いな〜って思います。
かっこいいなー!

左手だけは離さない
これも歌詞好き。なんか日常の些細なことがうまく歌詞にされてると思いま
す。
大樹さんこういう日常のちょっとしたことをあらわすのすごく上手いね!
徳永さん言ってましたがこの曲は伸ばしにくい音でかなり伸ばしてるんですよね・・・。
本当doa体育会系だー(笑

青い果実
これはPVも見ましたwPV素敵。
最初別に夏ってイメージはそんなになかったんですがPV見てたら夏歌だなぁ〜♪と。
これも戦隊モノに相応しいwこれはちゃんとタイアップ見ましたよ!いつもその時間テレビ、ビデオ取られてたんでカーナビのテレビで見ました(笑
未熟な僕らっていうのを青い果実に例えたり歌詞もおもしろい♪
メロディもdoaの曲の中で一番Rockだと思う。
そういえば1曲目が大樹さん作詞はこれがはじめてですねー。

Sexyest Girl
これはインパクト強かった!
一回聞いただけで♪baby baby baby babyのとこ頭回ってました(笑
なかなかストレートで訳しやすいですね。単語わかんなくてもこういう意味かな〜って感じで勝手に解釈しちゃった。
ここはどう訳すんだろ??って気になるところもありましたけどね。
ようは彼女大好き!って曲かな?

涙が止まらない
これはまたなんとも泣かせるバラードですね・・・・。
歌詞グッときます!この1曲にたくさんのことがつまってる感じ。ダイレクトに伝わってきます。
ハーモニーもすっごい素敵!ha〜ha〜ha〜ha〜って重なるとこが大好き!
好きだな〜こういうバラード。
posted by れみる at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

doa1st、2stシングルレビュー

おおおっ初めてのdoarockからメールが来ましたww
会員証はまだだけどちゃんと入れたってことですねwよかったー!!
どうやら新曲が有線リクエストできるそうです♪聴きたいな〜

では簡単に曲レビューやってみます

火の鳥
これ大好きです!!doa知ったのは白の呪文からですけどこれ試聴したら聞いたことある!!これもdoaだったのか!!って思いました。
流れに乗るだけの人生が嫌でそこから飛び出したいと思って都会に行ったのに結局は流れに身を任せるだけの日々。主人公のその生活から飛び出したい!!という思いがよく伝わってきますね。
うまいな〜葛藤みたいのとかうまく書かれてるなぁと。
インタビュー見てても思うけど徳永さんは言葉選びがすごいうまいね。
その時その時で的確で的を得た表現をなさる。尊敬します。
メロディも大好き!Hey〜っていうハーモニーもすごく素敵。デビューに相応しい曲だと思います。ここからやってやるぞ!みたいな。

手遅れになるぞ気をつけろ
こういうの70年代フォーク・・・っていうんでしょうか?
なんかレトロな感じがすごくいいです(使い方あってんのかな;
こういうスローで聞かせるハーモニーもすごくいい!ハーモニーが生きてます。

Rock’N Roll Star
大田さんの高音炸裂!!!素敵!!!
また1曲目、2曲目とは全然違った曲調ですね♪doaはいろいろ挑戦!って感じがして聞いていて楽しいです♪
あぁこういうのもアリだなー!みたいな。
doaの曲ってハズレがないからすごく好き。CWも全部いい。

白の呪文
これが私のdoaデビュー作ですね。
本当CMで聞いて衝撃受けましたから!まさに私が求めてた音楽って感じで。ハーモニー大好きなんでww
ワスレロワスレロが印象的ですね。歌詞も意味深い!
この曲に対する徳永さんインタビューの内容も濃かった!
サビの大田さんの高音大好きw

見えない海
本当これ好き。doaファンの中でもこの曲人気高いですよね!
すごくいいこれ。歌詞がめっちゃ切ない。
君の好きなようにすればいいって言ってるけど相手の幸せを祈っちゃってるあたり切ないー!!
僕が他所で遊んでると思ってるうちに出て行けばいい。とか最後まで相手を気遣ってるというか・・・。
この曲の詞は大樹さんと徳永さんのコラボですよね♪2人のいいところが存分に含まれてます!
メロディも最高。言葉とメロディがすごい合ってますね。ちょうど単語の区切れで切れるとことか合っててうまい!
是非生で聴きたい曲です。

Long road
これもグッと聞かせる1曲ですね。doaお得意というか。
英語めっちゃ苦手なこの頭でちょっとだけ訳してみたんですけど
「私はまだこの道の終わりを探している」とか「私は何をすればいいのか知っている。だから私にチャンスをください。」
とかいいですね!英語だからこそ映える!!英詞はやっぱかっこいいね。つーか直訳でなんのひねりもなくてごめんなさい^^;
Long road=人生ってことですよねきっと。
「私は何をすればいいのかわからない」から「私は何をすればいいのか知っている」に変わるあたりがまたうまいなー。「私はまだ扉に入ることから逃げている。」っていうのはようは一歩踏み出せないでいるってことですよね・・・?
何をすればいいのか知っているの「すればいいこと」は一歩踏み出すってことかなーと勝手に解釈。
つーか和訳も自信ないなーなれないことしちゃった(笑
posted by れみる at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

徳永さん参加コーラス作品感想 *倉木麻衣

※徳永信者なので徳永さん視点での感想となります(笑

PERFECT CRIME
本当好きですこの曲。
当時(多分中1か中2?)徳永さん作曲ってことは知ってたかもですがコーラスもってのは高校3年になってから知りました。知った途端急いでMD掘り出して聴いた曲です(苦笑
徳永さんがコーラスやってるって知らなかった当時でもあーこのバックでコーラスやってる男の人はコーラスが仕事なのかな?コーラスかっこいいなぁ〜とは思っていたのですがまさかそれが徳永さんでこんなにハマるとは夢にも思っていませんでした(苦笑
とにかくこの曲は本当大好きです!倉木麻衣の曲の中で一番好きかも!「だから」で音が引いたりアレンジも素晴らしいです。ゾクゾクしますね。コーラスも本当素敵・・・・ww
前奏もすっごい好き!!!!あー本当かっこいいなぁ!!!

STAND UP
当時CMで聴いた時からすごい好きです。CMかかると弟とよくCMに合わせて両手上に挙げて歌ったものです(笑
あの頃一生懸命歌詞見て英語のとこ歌えるよう練習したっけな〜
すごいあの掛け合いかっこよくて好きなんです♪
そして土曜日にインスト目当てで中古でシングル買ってきました!80円だったし!(安
インスト、徳永さんの声すごくよく聞こえますv

FEEL FINE
FEEL FEEL FINE〜♪って言ってるの徳永さんですよね?w
この曲もすごい好きで当時シングルで借りました。
夏歌ランキングこないだ見たのですがすごい上位でした。なんか嬉しいですww
私夏嫌いなんですがこの曲は夏に聴きたいですw聞いてると爽快感があってスカッとしますね。 思わずリズムとっちゃいます。
あと最初の方でバイクが走り出すような音がヘッドホンで聞くと左から右にいくところがすごく好きwこういうアレンジ好きだなぁ

RIDE ON TIME
最高です!!!!これは比較的最近借りて聴いた曲。
もうサビからの徳永さんコーラスといい最後のラップといいかっこよすぎです!
しばらく中毒のように寝る前に毎日聴いてました(苦笑
カラオケで歌ったとき画面の歌詞無視して徳永さんのOh yeah〜♪の方歌っちゃいました(笑

Winter Bells
明るい曲ですよね。本当冬!って感じ!
これすっごい徳永さんコーラスよく聞こえますよね。
これもおとついインスト目当てで中古で買っちゃいました(苦笑
インスト、これ徳永さんの歌ってる曲か〜ってな感じなくらい聞こえますねww最高w

Fairy tale
この曲も好きだなぁー!アルバムの1曲目に相応しいなと思いました。
徳永さんのハミングも素敵ww
歌詞も結構好きv
あと途中のメロディ変わるとこがすっごい幻想的で素敵!!!ああいう雰囲気大好き!

Trip in the dream
これもha〜がw
これは他の倉木麻衣のコーラス参加曲と比べたら抑え目かな?

Brand New Day
これは作曲は大野さんだったかな?
後半から徳永さんコーラス炸裂ですねwすごい心地よいコーラスで好きww

ダンシング
すっごい徳永さんらしいなぁと。打ち込みっていうんですか?(私詳しくないから自信ないけど;)なんかSTAND UPと似たようなものを感じる。
Cメロ・・・っていうんでしょうか?途中から音楽変わる部分。思い切ったなぁ!と。私は好きですけどね。
徳永さんの「ダンシングダンシングダンシング」が最高v思わずリズムとっちゃいます。

MAKE MY DAY
この曲結構批判聴くんですが私すっごい好きなんです。
当時シングルで借りました。徳永さんコーラスよく聞こえますよねww
今すごくこのシングルが欲しいです。。。あの頃の私はCWあまり入れなかったんでこの曲のCW入ってないんです。
CWも徳永さんコーラス入ってるというのに!あとインストも聴きたい〜〜!!!
欲しいなぁ〜〜〜。夏休みにちょっと大きいとこの中古ショップまで行って探してみ
るつもり。。。

こんなもんでしょうか?倉木麻衣の曲には結構徳永さんコーラス大きめに入ってるんで徳永ファンには嬉しいですね(苦笑
そういえば倉木麻衣がまだデビューして間もない頃宇多田のパクリだ〜〜みたいなこと言われてましたよね?歌い方が。
でも私当時からずっとどこが似てるのかわからないのですが・・・?全然違うと思うんだけどなぁ
倉木麻衣8月にアルバム出しますよね★倉木麻衣結構好きなので楽しみです♪徳永さん作品あるといいなぁw
posted by れみる at 16:13| Comment(2) | TrackBack(1) | レポ、曲感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

